FC2ブログ
TOP > 総務省令
 ← 赤西仁 彼女 | TOP | 丸川珠代 選挙権

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


総務省令 

2007年08月05日 ()
総務省「調達手引書案」批判
政府のITシステム調達方針は市場の成熟度を反映する. 有賀貞一氏の日経IT+Plus連載のコラム、<IT業界の進路>は、毎回楽しみに読ませていただいているが、最新の.(続きを読む)


総務省、迷惑広告メールを法改正で禁止へ・受信者の受諾が必要な方向に
元記事によると総務省の指示のもと、通信事業者や学識経験者による研究会が今秋をめどに規制案を検討した中間報告書をまとめ、それを元に総務省では特定電子メール送信適正化法の改正案を2008年の通常国会に提出することを目指しているという。 ...(続きを読む)


NHKのBS放送のチャンネル数に関する研究会、総務省が8月7日に初回会合
総務省は2007年8月7日に、NHKが保有するBS放送のチャンネル数の在り方を検討する研究会の第1回会合を開催する。1925年にAMラジオ放送を開始したNHKは現在、地上波テレビ放送と地上波ラジオ放送、BS放送で合計8チャンネル(地上波テレビが2チャンネル、 ...(続きを読む)



まるで「談合」のすすめ――情報システム調達の総務省原案に異議あり
日本経済新聞
その後、総務省行政管理局行政情報システム企画課は、調達方針を遂行するための実務手引書の作成を進めてきた。上記のような指摘に対して、実務的に「上手な」対応を期待していたのだが、最近まとまった原案によると、危惧していた点において極めて一方的で、通常の商取引 ...(続きを読む)


立体映像など情報通信7技術、重点支援へ 総務省
朝日新聞
総務省は、立体的なテレビ映像や、インターネットに置き換わる新世代ネットワークなど情報通信に関する七つの「重点技術」を定めた国際競争力強化のための重点技術戦略をまとめた。1日に公表する。今後10年以内の実用化が見込まれる技術で米欧に先行して主導権を握る ...(続きを読む)


6月消費支出0・1%増 「堅調維持」と総務省
中国新聞
総務省が三十一日発表した六月の全世帯家計調査(農林漁業世帯含む)によると、一世帯当たりの消費支出は二十八万五百八十七円と、物価変動を除いた実質で前年同月より0・1%増加し、六カ月連続のプラスとなった。総務省は「消費は堅調を維持している」と説明した。 ...(続きを読む)



2011年地上デジタル放送完全移行が本当に可能だと思いますか?
2011年地上デジタル放送完全移行が本当に可能だと思いますか? 2011年7月24日にアナログ放送が、地上デジタル放送に完全移行されるとテレビ等でうたわれていますが、皆さんはそれが本当に可能だと思いますか? 皆さんの意見、地デジ移行の問題点、今後の行く末(予想)をお聞かせください。 ちなみに、私の考えでは、2011年地デジ完全移行は難しいと思います。 それは…1 弱者切捨ての移行ではないか? 知識の疎い高齢者や家計の困窮している家庭においては、知識を積み、かつ数万円の費用を要して移行させることは困難ではないかと思います。高齢者比率が20%を越す我が国において、このような弱者無視の横暴はまかり通るのでしょうか。2 1億台をわずか4年半で? 我が国のテレビ保有台数は約1億2千万台と言われています。そのうち、地デジ移行したのは約15%程度だそうです。 その残りの約85%・約1億台をわずか4年半で移行できるのでしょうか。1ヶ月あたり約180万台の計算となります(現在の1ヶ月販売数は約80万台)。【この調子で行ったら約5000万台が移行されないままに?】 また、ホテルや病院等には1施設だけで数百台ものテレビがあります。ただでさえ、経営が苦しいとされる同業種で、これだけの費用を捻出できるのでしょうか。3 環境問題に逆行するのでは? 地デジ化に向け、チューナーを取り付ける人もいらっしゃるでしょうが、やはりテレビを丸々買いかえる人の方が多くなると考えられます。 そうなると、不要になったテレビは大量に廃棄処分されることになると思います。それが、わずか4年半で数千万台?まだ、5年程しか使っていない使用可能なテレビも多く捨てられることでしょう。 ノーベル平和賞を受賞したマータイ博士や小池百合子前環境大臣等が提唱している「もったいない」が虚しく聞こえます。 まぁそんな訳で、テレビの耐用年数等を鑑みると、アナログ放送中止はこれから10年~15年先が妥当ではないかと思いますが、いかがでしょうか?(続きを読む)


体調不良で無職はニート?
体調不良で無職はニート?私は鬱、パニック障害、自律神経失調症などで現在無職、自宅で暮らしています。ですが、最近周りに「そろそろお仕事してみたら?」と言われるようになり、悩んでいます。眠気があり、体が重く感じ、微熱もあるために一日のうち殆どは寝て過ごします。パニックや鬱は、発作のように突然起こります。調子のいいときは遠出が出来るほど(公共機関には乗れませんが)ですが、悪いときはどん底に落ちたような気分で、毎日泣いて過ごしています。家事と趣味は、ある程度は出来ます。母親と主治医は「今は療養中なのだから、無職でもいいじゃない」といいますが、趣味のことが出来る人間が家でごろごろしているのは変だ!と私は思うのです。今は親からお小遣い(月5000円)を貰っていますが、何だか申し訳ない気分です。でも、気が大きくなっているときは「お小遣いが少し少ないの…増額できない?」と親に頼みこみ、あるときは「お小遣いを貰うどころか、働いて家にお金を入れるくらいでないと!」と意気込んだり…もう、どうしていいか分からない状況です。(ちなみに未成年です。高校は通信制を卒業しました。)今は朝起きて、ご飯を食べて、居間の掃除をして、また寝て…目が覚めたらゲーム(画面酔いするようになったので、テレビゲームが出来なくなりました。なので携帯ゲームです。)をして、弟が学校から帰ってきたら話し相手になって、お風呂に入れてる間に夕食の準備をして…という感じです。夕飯は母が作っていったものを私が温めて出しています。本当は夕食も私が作らないといけないのでしょうが、味覚が鈍いのと、頭がぼーっとしているので料理の手順がわからなくなったり、もうどうでもよく思えてヒステリー起こしたり、副菜だけ出してメインのおかずを出し忘れたり、炊飯器スイッチ押してなかったり、その前にお米とぎ忘れたりという状況なのでやっていません。とにかく、お小遣いくらい自分で稼がなくては…と思うのですが、バイトも無理で、内職もない。というか意欲がないのです。趣味のことは出来るのに…早く、精神的にも経済的にも自立したいです。でも…どうすればいいのでしょうか?こんな私はニートでしょうか?(続きを読む)


今年のNHK紅白の例の事件、文部科学大臣が「品性を疑う」と会見で言っておりました
今年のNHK紅白の例の事件、文部科学大臣が「品性を疑う」と会見で言っておりました。[あれも一興、良いじゃないか,細かいことを言ってもはじまらない]とも思いますし[NHKは良い番組作れば、難しいことが嫌いな視聴者に民放に逃げられてるわけで、結局、視聴率を狙えばああなるわけで、ここまでNHKを惑わせた視聴者が悪いのでは?]という気もしますし[税金に近い形で徴収した金であの番組はひどい、なめてる]とも思いますし[NHKは第一、なぜああまで視聴率を意識する必要があるのか、ひょっとして民放並みに厳しい査定があるのか]なんて疑問もあります。皆さんはどうお思いですか?(続きを読む)



スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.08.05(Sun) 12:52] 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


 ← 赤西仁 彼女 | TOP | 丸川珠代 選挙権

プロフィール

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。